【文末に再追記をしました。2024年1月12日】
【再々追記 2024年9月9日】再オープンにようやくこぎつけたようです。
(以下、オリジナル文)
ことの起こりは2019年1月9日。ヘルシンキ在住6年めにして、はじめてミュールマキ教会を訪れた時のことです。内部の写真を撮り終わったあと教会の方と他愛もない話をしていて、話の流れで私が観光客ではなくトラベルコーディネートやガイドをしていることを伝えました。そこで出てきたのが、
「この教会は、改装のために3月からしばらくクローズするわよ? 知ってる?」
だったのでした。それは初耳。その時点で、教会のウェブサイトにも(少なくとも英語サイトには)出ていない。日本人に人気のあるところだけに、知らないで来た観光客が、閉まっている教会を目の前にがっかりするのが目に見えています。そこで、フォロワーがとても少ないながらも、SNSで発信することにした次第です。少しでも、知らずにいらっしゃる方がいなくなればよいのですが。
その時に教会の方がおっしゃっていた情報では、3月4日月曜日から約2年の改装工事とのことでした。ここまでは、Facebook、Instagram、Twitter で数日前すでにお知らせしています。


教会は、ロウヘラ駅横に1984年に建てられたもの。設計は、聖堂建築作家としても知られるユハ・レイヴィスカ。日本の観光客にも、人気のある教会です。レイヴィスカはコンペ提出時、このデザイン案を「陽光」と名付けました。外から差込む陽と、規則的に下がるランプが教会内を明るくします。 ちなみに、この写真が撮られた日は雪でした。
ミュールマキ教会の現状と、これから
ウェブサイトに、まだその情報載せてないよね? と指摘したところ、早々にミュールマキ教会のウェブサイトを更新してくださったようです。ただし、改装については現在フィンランド語でのみ、情報提供されています。
詳細は、こちらのリンクから。原文はフィンランド語。
http://www.vantaanseurakunnat.fi/uutiset/-/news/46762983/
内容をかいつまんで記載しますと、以下のようになります。
・現在の建物の壁に湿り気があり、そこから不純物が発生(筆者注:カビと思われます)。室内の空気を汚染しているようである。
・まず、建物の状態を調査し、必要に応じて改装計画を立てる。
・改装にかかる期間は数年。
・現在の教会での最後のミサは、3月6日水曜日。
・新ロケーションでのオープニングセレモニーは3月10日日曜日。
この湿り気問題、ヘルシンキ周辺でもわりと聞く問題で、学校などでもこれと同じ原因で改装することがあります。
これからの調査によって、どこを直さなければいけないのかがわかる・・・ということですね。1月9日に訪ねた時に、教会の方は改装期間約2年とおっしゃっていましたが、ことの次第によってはもっと長くなる可能性もあるわけです。いずれにしても、できるだけ今の雰囲気は残していただきたいものです。
移転先の、新しい ミュールマキ ヴィルタ教会
新ロケーションでは、3月10日日曜日にオープニングセレモニーが開かれるそうです。教会は、名前が少し変わりまして、ミュールマキ ヴィルタ 教会 (Myyrmäen Virtakirkko) となります。ミュールマキ駅から徒歩5分ほどのところです。新住所は、こちら。ヴィルタタロというビルのなかになります。
ミュールマキ ヴィルタ 教会 Myyrmäen Virtakirkko
Virtatalo (former Colosseum Business Center)
Rajatorpantie 8, 01600 Vantaa
気になるのが、エッシ・ルースカネンさんとマイッキ・ランタラさんとおっしゃるストリートアーティストたちが、新しい教会の壁を手がけるということです。現在の教会を設計したレイヴィスカとは、まったく別のテイストへ向かいそうな感じです。
添付のウェブページにありましたが、ミュールマキは近年「ミュールヨーク(Myyr York)」とも呼ばれ、ストリートアートがあふれる街として有名になってきています。教会の司教総代理は、教会をミュールマキ住民のためのミュールマキらしい場所にしたいとおっしゃっているようです。
以上、超意訳でした。
旧教会、新教会ともに、どうなるのでしょうか。気になりますね。新しいミュールマキ教会がオープンしたら、ぜひ行ってみたいと思います。
【2019年6月15日追記】
ミュールマキ ヴィルタ教会 が現在どのような様子なのか、グーグルマップに写真が掲載されています。レイヴィスカがデザインしたミュールマキ教会とは、かなり雰囲気が違います。ミュールマキ ヴィルタ教会の写真へのリンクはこちら。
【2024年1月12日追記】
当初2年の予定で改装ということでしたが、コロナ禍があったりして工事が大幅に遅れている様子です。2024年1月現在で確認できるところでは、「2024年8月まで休館」と教会のウェブページにあるのみです。完成予定が遅れる…のはあるあるですので、また延期にならないとも限りません。9月に再オープンするのを祈るのみです。
ミュールマキ教会のウェブページはこちら。
【2024年9月9日追記】
とうとう9月8日(日)のミサ開催より通常通りの営業になったようです。
長かったですね。改修2年どころの話ではなかった。フィンランドあるある。
私も落ち着いたら行ってみようと思います。